
  • 2015.08.03 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    椅子取りゲーム。

    • 2012.07.27 Friday
    • 07:00



    はなびの要求鳴きは、
    「小腹が空いた」「暑いからブラッシングして」
    だいたいこんなものだった。
    2階の椅子にかけて読書中に鳴かれたときは、
    気づかないふりをした。
    あきらめてヒトのベッドで寝始めたはなび。
    ちょっと階下へおりて戻ってきてみると、
    ぐっすり寝ていたはずのはなびが椅子の上で毛づくろいをしていた。
    PC椅子に続いて油断も隙もない。

    猫が寝る場所は猫が決める。
    そんなはなびん。

        





    騒音。

    • 2012.06.04 Monday
    • 07:00




    はなびはあらゆる騒音が嫌いだ。
    工事の音も掃除機の音も電話の音も不快。
    てっちゃんも苦手なほうだが、はなびはあからさまにぴたっと耳を伏せる。
    大きいスピーカーから流れてくる、ヒトには楽しい音楽もまた
    きっぱり騒音としてくくられている。
    音楽ははなびの顔色をうかがいながら聴くものになった。

    ヒトって鈍感だと思う。



    ヒトの使い道。

    • 2012.04.02 Monday
    • 07:00


    はなびはヨーダ顔の仔猫のころから
    抱っこはいや、布団には入らず、膝の上にものらない。
    しつこくヒトを追いかけるのはお腹が空いたときだけ。
    ところが、空腹でもないのに鳴いてつきまとうようになってきた。
    要求がわからず、抱き上げてみたのが運の尽き。
    盛大にのどを鳴らして腕の中におさまっている。
    その間、ヒトは立っていなくてはいけないそうだ。

    気が変わったらヒトが合わせるべき。
    そんなはなびん。

    人気ブログランキングへ

    一緒がいいのに。

    • 2012.01.28 Saturday
    • 07:00



    並んでごはんを食べようとはなびが近づくと、兄ちゃんは逃げる。
    一緒に遊ぼうと跳びかかると、兄ちゃんは逃げる。
    くっついて寝ようとドーム型ベッドにもぐり込むと、
    兄ちゃんは逃げる。
    それでもまれにぎゅう詰めになって寝ていることがある。

    今日こそ一緒にいてくれるかもしれないから、
    しつこくそばへ行く。そんなはなびん。

    目標があるなら。

    • 2012.01.04 Wednesday
    • 07:00



    はなびはこう見えて、反射神経は、ある。
    なにかが目の前をよぎったりすると、
    反射的に腰を浮かせたり、四本足をそろえて跳び退ったりする。
    飼い主もみならって重い腰をあげていこう。

    立ちあがれば目標は少し近づく。

    人気ブログランキングへ

    心の片隅。

    • 2011.12.10 Saturday
    • 07:00



    はなびは保護されたことにより母さん猫と離された。
    以来、日々気をしっかり持って生きているようなのだが、
    まれに仔猫のような声をあげて家のなかを歩き回ることがある。
    「母さん探してるの?」と声をかけるとわれに返る。

    ときどき無性になにかが恋しくなる。
    そんなはなびん。

     人気ブログランキングへ

    不出来。

    • 2011.11.26 Saturday
    • 07:00



    動物病院に保護されたちび猫はヒトを激しく威嚇していた。
    看護士さんが一計を案じ、ちょうど入院中だったメス猫が鳴くと、
    そのタイミングに合わせてちび猫に近づくようにした。
    お蔭で、わが家へ連れてきたときは
    見ただけで喉を鳴らす猫になっていた。

    ヒトはちょっと出来の悪い猫なのかも。

    人気ブログランキングへ

    おおらかに。

    • 2011.11.15 Tuesday
    • 07:00



    繊細な兄ちゃんは多分いろんなことを細かく考えたり、
    感じたりして生きている。
    はなびが椅子ベッドを占領していると、
    兄ちゃんは非常に悩む。
    はなびは兄ちゃんがいようといまいと気にしない。

    気にしすぎると不満が生まれてつまらないと思う。

    人気ブログランキングへ

    勇気の垣根。

    • 2011.11.05 Saturday
    • 07:00



    外で母猫に育てられた兄ちゃんはなににつけ慎重なほうだが
    掃除機は警戒するだけで怖がらない。
    ところが能天気なはなびは掃除機が怖い。
    むろんおどすような真似をしたことはないのだが、
    あろうことか音が出ない床ワイパーすらコワイ。

    怖いと思う気持ちに理屈なんてない。

    人気ブログランキングへ

    普通に。

    • 2011.10.30 Sunday
    • 07:00



     はなびはだいたいにおいて、あっけらかんとしている。
    しばらく留守にして帰るとべたべたになる兄ちゃんと違って、
    とりわけ変わった様子は見せない。
    飼い主がいなくても、ごはんがあって兄ちゃんの気配があれば、
    どうせ夜はひとりで寝るのだ。

    期待しなければがっかりすることもないから、
    いつも普通にしてる。

    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    words from hanabi

    写真や記事は転載禁止。
    リンクはフリーなのにゃ。
    飼い主へのメールは
    neko2eigo●yahoo.co.jp
    ●を@にかえてにゃ〜。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM